ようこそ。AUTO HOUSEは神奈川県横須賀市・三浦市にあるバイクショップです。

よくある質問

よくある質問

よくある質問

 オートハウスについて

 お店へのアクセスは?

オートハウス三浦
■最寄駅  京浜急行 三浦海岸駅
【バス】約8分 京急バス 「内込」下車
【徒歩】約15分 ~20分 
【タクシー】約5分
■お車の場合 駐車場あり
① 横浜横須賀道路 「衣笠IC」→
三浦縦貫道路「三浦方面」左折県道26号→
県道214号 交差点「池代」右折し直進
② 横浜横須賀道路 「衣笠IC」 →県道26号→
県道214号 交差点「池代」右折し直進

オートハウス横須賀浦賀
■最寄駅  京浜急行 馬堀海岸駅
徒歩】約10分
■お車の場合 
駐車場あり
 横浜横須賀道路「浦賀IC」
 降りてすぐ

 購入について

 購入に必要な書類は?

購入いただいた後に車両の登録をいたします。
・軽二輪以上(126cc以上)は発行3か月以内の住民票(マイナンバー記載なし)

50cc~125ccは特に必要な書類はありません。

 支払方法は?

・現金
・お振込み
・オートローン※審査有

 学生でもローン組める?

18歳以上であればお申込みいただけます。
20歳未満のお客様は保証人が必要になります。
※オートローンのお申込みには審査があります。

 遠方の場合の購入方法は?

当店は通販に対応しています。
1000台以上の通販実績がありますので、ご安心ください。

 購入プランとは?

■現状販売
 店頭に並んでいる状態のままお渡しになります。
 ご自身でメンテナンスできる方におすすめ。
■基本メンテナンスで販売
 基本的な各部の動作や締め付けなど、
最低限の確認作業をさせていただきます。
■保証付き販売
 12か月点検の項目に基づいて点検を行い、
 交換修理が必要な個所はメンテナンスを行います。
 保証期間、整備代は車両により異なります。
 初めてバイクを購入される方、
 ご自身でメンテナンスできない方におすすめ。

 買取について

 買取に必要なものは何?

②自賠責証明書
③運転免許証
以上、3点が必要になります。

 壊れていて持ち込みできない

トラックでの運搬もできますので、
お気軽にご相談ください。

 必要書類をなくしてしまった

証、標識(ナンバープレート)、
自賠責のいずれか一点を紛失した場合は、
再発行手続き(有料)が可能です。

 売却後の名義は?

お売りいただいてから、
名義変更・廃車のお手続きを必ず行いますのでご安心ください。

 修理、整備、車検について

 他のお店で買ったバイクでも修理、整備、車検はできる?

はい。可能です。
お気軽にお問い合わせください。

 オイル交換はすぐにやってもらえるの?

オイル交換の他にも、電球関係やタイヤ、
簡単な作業であれば、即日対応いたします。
※部品の在庫状況によっては、後日の対応になります。

 エンジンがかかりません。どうしたらいいですか??

ご連絡いただければ、引き取りに伺います。
レッカーでの持込みでも結構です。
修理いたしますのでご安心ください。

 ベスパについて

イタリア車の事ならおまかせ!
オートハウス社長が答えます!ベスパQ&Aコーナー!

 ベスパって壊れない?通勤にも使えますか?外車だから不安…

ホンダヤマハしか乗ったことのない方には、
信じられないようなトラブルがたまにおきます。
通勤で毎日、乗っている方もたくさんいます。
みなさん多少のトラブルは覚悟のうえで乗られています。
多少の手間は承知で永く乗るほど愛着のわくスクーターです。
相性が合えば自分だけの相棒として末長く活躍してくれますよ。

 ベスパの中古車を買っても大丈夫?選び方のポイントは?

しっかりした納車整備を施してくれるお店でしたらなんら問題ありません。
多少古いモデルでも純正部品は入手可能です。
中古車は正規ディーラーではないお店でも販売していますが、
永く乗るのでしたらやはり専門知識が豊富なディーラーでの購入をオススメします。

 他店で購入したベスパも修理してもらえますか?

もちろん修理は可能です。
ただしオートハウスで購入して頂いたお客さまの修理を
優先させて頂きますので少しお時間がかかります。
部品の入手には国内メーカーと違い時間がかかります。
早く直してくれ、直し方だけを教えてくれなどの
自分中心な要望には申し訳有りませんがお応えできないと思います。

 やっぱりベスパはディーラーで買った方がいいの?近くにディーラーがありません…

部品が入手できるお店さんであれば
ディーラーでなくても問題無いと思います。
しかしインジェクションモデルの修理には診断機などが必要になる場合があります。
そのようなディーラーさんでないとできない修理もありますので注意が必要です。

 ホンダ・ヤマハのスクーターしか乗った事がありません…国産と何が違うの?

機械に故障はつきものですが国産車では起こらないようなトラブルも多いです。
毎日当たり前のようにエンジンがかかり、
エンストなんかあり得ない、
わずかな異音も気になって仕方がない繊細な方には向かない乗り物です。
(そういう人はそもそも選ばない)

 新車なのに小キズがあったまま納車されたと聞きました。ホントですか?

ホントです。
新車で輸入車を購入された経験のある方はご存知だと思いますが、
出荷時から多少のキズやサビがある場合は多いです。
酷いキズはメーカーにクレームを申請出来ますが、
外観についてメーカーの出荷基準を満たしていればそのまま出荷です。
輸入車とはそういうものです。

 ハンドチェンジのPモデルに乗ってみたいのですが…

ベスパと言えばPモデルに代表されるハンドチェンジモデルが有名です。
独特なシフトチェンジや豊富なカスタムパーツなど根強い人気があります。
特殊な構造のスクーターですのでメンテナンスには特に専門的な知識が必要となります。
乗る側にも多少のメンテナンスの技量がないと維持できません。
そして最近の中古車価格の相場高騰には辟易しています。
本来、大衆車であるPモデルの価格ではありません。

 人気のオプションは何ですか?グリップヒーターって付くのかな?

やっぱりスクリーンとトップボックスのセットが一番人気です。
スクリーンは見た目だけではなく風除けとしての機能的にも効果大です。
グリップヒーターも国産パーツが転用可能です。

 車体の色がカラフルで何色を選んでいいか迷ってしまいます。

やはり定番のホワイトが一番人気です。
国産スクーターはABS樹脂(要はプラスチック)に塗装されていますが、
ベスパはモノコックボディ(ボディがメインフレームを兼ねている)ですので、
プラスチックに塗装するよりも色が特に綺麗に映えるのが特徴です。
具体的にはレッドやイエロー、メタリック塗装がより鮮やかに目立ちオススメです。

 ベスパに似合うヘルメットってどんな感じ?

個人的な好みがありますのでどんなものでもOKだと思います。
やはりホンダヤマハの純正ヘルメットよりも
ベスパ純正アクセサリーのヘルメットが値段もデザインもピッタリだと思います。
シールドなども市販品が使えますので自由度も高いです。

 旧車のベスパでも修理できますか?ディーラーなら大丈夫ですよね?

もちろん可能ですが、
レストアに近い様な費用のかかる修理はお金がかかりますので
事前に時間をかけ打ち合わせさせて頂きます。
お店としても手間も時間もかかりますので、
お客様を選ぶわけではありませんが、
お互いに協力的な方の車両でしたらお受けします。

 女性の私でもベスパに乗れますか?足が着くか不安です…

どのモデルもシート高が高いので女性はもちろん、
男性でも足つきが不安な方が多いのは事実です。
実際、車体にまたがってどうしてもキツイ場合は、
サスペンションの変更などでモデルによってはローダウンも可能です。

 塗装を綺麗に保つために気を付けることは?ガラスコーティングってどうなの?

はやり鉄板に直接、塗装していますのでWAXがけは不可欠です。
それぞれの塗装色に合った市販のWAXを使ってください。
ガラスコーティングも効果的です。
塗装の光沢の維持や保護に有効で、水洗いのみのお手入れで簡単です。
オートハウスでは革新的ガラスコートで有名なEZMコートが施工可能です。

 現行モデルLXとプリマベーラの違いが分かりにくいです…何が違うの?

よくある質問です。
グレードとしてプリマベーラの方が上位モデルと位置づけられています、
外観の違いだけで装備、性能などの差はほぼありません。
オートハウスではお気に入りのカラーで
2つのモデルから選んでくださいとアドバイスしています。

 ベスパに乗るにはメンテナンスの勉強は必要ですか?知識はまったくありません…

ハンドチェンジモデルでなければ特別な知識は必要ないと思います。
定期的なオイル交換、タイヤのエアーチェックなど最低限の気遣いは必要ですが、
難しいことはディーラーにまかせください。
たまに起きるトラブルも前向きな心で受け止められる余裕さえあればバッチリです。

 スタッフの廣江くんがハンドチェンジのP200Eを放置してるってホントですか?

ホントです。
レストアを断念して3年位放置してあります。
引き継いでくれる方お待ちしております。